長くシンガポールに住んでいると

長くシンガポールに住んでいると、日本の事情に疎くなる。

先日日本に1年ぶりに帰ったら、ライザップのCMがどうとか、ウイスキーのドラマがどうとか、特にテレビ系の話題にはついていけない。

あと、芸能関係も疎くなる。

昔はグラビアとか好きだったんだけど、最近見たグラビアランキングなんて、知っているグラドルは1人しかいなかったり。

ちなみに、シンガポールではNHK以外に日本の番組はやっていないし(一部Hello Japanっていうチャンネルでやってるけど)、日本の雑誌は売っているところもあるけどバカ高いので買う気になれない。

まあ、情報だけならインターネットでも取れるし、その気になれば番組を見ることもできるんだけど、そもそも日本のこと以外に考えないといけないことが多いから、日本自体への興味が薄くなるって言うのが、一番の原因だろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>