シンガポールのスーパー

シンガポールには、意外と日本人が多い。

全人口に対する比率は非常に小さいのだが、日本人は中心部に固まっているので、シンガポールの中心部だけで調べれば、もう少し比率も高くなるのではないかと思う。

そういうわけで、多くのスーパーには小さな日本コーナーがあったりするのだが、中心部のいくつかのスーパーは、日本人を意識していて、日本と変わらないレベルで日本のものが売っていたりする。

・ オーチャードの伊勢丹スコッツ

・ 同じくオーチャードの高島屋の地下(cold strage)

・ クラークキーの明治屋

なんかは、ほんと、日本のものだらけ。

高いけどね・・・

シンガポールの税関でのタバコ

前回に続きタバコの話。

シンガポールにはタバコを持ち込めないと言われているけど、実際のところ、日本人はバッグをチェックされることはほとんどないし、仮にチェックされたとして、1つや2つ持っていてもおとがめなしだったりする(らしい)。

もっとも、ルール上はきちんと申告して高額な税金を払わないといけないわけで、ルールに従うに越したことはない。

個人的には、シンガポールのタバコになれてしまったので、特に持ち込む必要もなく。

シンガポールの歩きタバコ

先日シンガポール人に教えてもらったのだが、シンガポールで歩きタバコは罰金というのは間違いらしい。

なんでも、歩きタバコは全然OKで、ポイ捨てがダメなのだと。

それで、実際調べてみたら、その通り、歩きタバコ自体は禁止されていないらしい。

歩きタバコは、周りの人に迷惑をかけるので、個人的には禁止すべきだと思うけど、それよりも街の景観重視ということなんだろうな・・・シンガポールらしい。